2009年10月27日火曜日

WILLCOM 03でセンターにメールがあるのに受信出来ない場合の解決方法

ごめんなさい。題名見て来た人はこのリンクで本題にスキップできます。

ごめんなさい。電車でクシャミしたら横の女性が2歩遠ざかった。ごめんなさい。マスクはしてます。
聖蹟桜ヶ丘で座ると、高幡不動で大学生がぞろぞろ乗ってきました。モノレールで来た中大生?または帰り?50センチの距離で6人に囲まれてます。それにしても距離感の無い人たちだ。八王子で電車を降りると驚き10人以上居る様子。今ちょっと心が弱ってるのでこれで、バスとかぞろぞろと方向一緒だったら死ねます。ごめんなさい。しばらくフラフラして時間をずらします。VAIO Xというのが新発売らしいのでヨドバシに見に行きます。それっぽいのが一台あるのですが小学生がソリティアをやっていて近寄れません。デジカメ売り場とかで10分ほど潰し戻ると人影無し。が、近づいて見ると、居ました小学生。小さいので真後ろに回らないと見えない。周りに10台位見分けの付かないノート・ネットブックがあるのですが、ピンポイントで新製品を狙い撃ちする小学生。彼はVAIO Xとかどうでも良くて、ちょうどノート売り場の縁の展示が、左右が広くて都合が良かったのでしょう。ごめんなさい。そういえば、帰りの電車の中で、おじさんが(声だけなのでおじいさんかも)優先席に座っている若者に説教していたな。そんで、来たらどきますよとかふて腐れた口調で言われて。ごめんなさい。

さて、振り返ると役に立つことを書いてないなぁと、しみじみ思ってしまうのは、多分季節のせいだと思うのでまぁいいです。でも、今日夕方に、もしかしたら私の経験が誰かの役に立つのではという問題解決事例がありましたので、ぜひ書いてみようと思いました。
表題の件です。長くなるので、ざっと現象だけ。

今日会社に行ってから、WILLCOM 03のメールが、受信できて居ないことに気付きました。毎朝7時に来るはずのサーバ監視メールが来ていません。
付属のW-ZERO3メールで受信操作をやると、1/4 受信中...となったあと、受信せず止めてしまい、新着表示も出ません。その後、新たにメールが来ると、「センターEメールあり」になって、1/5 受信中となりますが、やはり受信せず終了します。受信ボックスのメールを大量に消しても、リセットしても、オンラインサインアップ削除再設定してもダメ。

その後会議続きでそれ以上の対策が打てず、夕方には受信メールが、1/8受信中..だめ となっていました。しかし、やっと時間が出来たので、116のサービスにかけて相談、
「1/8受信中からそのまま終わって、受信できません。メールが一通詰まっててそれ以降受信で来てない感じです。センターのメールが削除になってもいいので、新規のメールが受信出来るように直したいです。」と伝えます。
オペレーターは、一般受付のおねえさんからWILLCOM 03担当という男性に替わり、WILLCOM03操作の為にもう一個の電話イー・モバイルS21HTにコールバックしてもらう。それから指示どおり操作したら、また新着メールが受信できるようになりました。ちょうど疲れて心が弱っていたので、言われたとおり操作する、見えたものをそのまま話すで、スムーズに解決して良かったです。
解決手順は以下のとおりです。

  • W-ZEROメールで、受信ボックス・送信ボックス...の並びの一番下の設定を選ぶ

  • アカウント設定を選ぶ

  • アカウントを選んで編集を押す

  • 動作設定タブで、

    • 受信メッセージをサーバーから削除をチェック(既にチェック済み)

    • 受信行数制限設定をチェック 受信行数を1にする

    • OKで設定保存


  • その後、受信すると受信出来なかったメールが受信できます。ただし、その時に受信した全てのメールの本文はすべて1行になって、後は失われてしまいます。

  • 受信が終わったら、上記の設定をすぐ元に戻します。


どうでしょうか、この情報は日本のどこかで、どなたかのお役に立つことがあるのでしょうか。10000人に一人位が同じトラブルに見舞われていて、このエントリーを10人位の方に見て頂けたとすると、0.001人位の方のお役にはたったでしょうか?なんにせよ、可能性って大切ですよね。

14 件のコメント:

  1. 全く同じ症状が現れました!!。
    このサイトの通り行ったところ、正常に受信ができました!!。
    ありがとうございます!!。

    返信削除
  2. 感謝します。朝から難儀しておりました。WILLCOMに電話して聞いてもらちがあかず、明日には全メール削除で修理かと言う所まで行っていましたが、晴れて10000分の2人目になれたようです。助かりました。ありがとう!

    返信削除
  3. 役に立たないのが売りのブログなんですが、お役に立ってよかったです。
    しかも二人も!
    なんと一年以上経つのでびっくり。今の愛機はWILLCOM 9+だったり。

    返信削除
  4. 10000分の3人目2011年3月5日 20:22

    私も本日、同じような症状になりました。
    色々やってもダメで、
    諦め気分でサイトを探していたところこちらに辿り着き
    手順通りに行ったところ解決しました。
    感謝します!!

    返信削除
  5. 夕べ同じ症状が出たのですが、ここのおかげで
    今朝方いのち拾いしました、ありがとうございます。

    返信削除
  6. 何人目でしたか。同じ症状で困ってました。
    ありがとうございます。そろそろwillcom03をやめようかとおもっていますが、まだ使い続けています。

    返信削除
  7. 本日この現象に遭遇しました。こちらの対処法で解決です。ありがとうございました。

    返信削除
  8. うわぁ!今日の4時半、およそ5時間前からこの症状でメールが使えず困ってました!
    4件中二件は真っ白になりましたが、無事届きました!

    明日は朝早くからお出かけでWILLCOMショップに行く暇もなかったので、すごく助かりました!!
    本当にこのサイトにめぐりあえてよかった!
    感謝です!

    返信削除
  9. 亀ですが。
    某くじ引きメーカーメールの添付ファイルが重すぎて…
    転送アカウント先で何が詰まっているかは判っていたものの
    端末側がどうにもならず。以降の他人様のメールも受け取れないし…。
    とても助かりました、有難う御座います!

    子供ってこちらが行く先々に先回りして妨害してくる印象がありますよね
    私も昔誰かを知らずにいらつかせてたのかなぁ…なんて。汗

    返信削除
  10. こんにちは。私も同じ状況に見舞われ、ここ3日間くらいずっと試行錯誤の連続でした。私の場合は本体の裏蓋を外して電池パックを抜いて、再度電源をオンにすると直ったのですが(リセットがかかるらしい?)、それで直らなかったら設定から見直す必要があったんですね。3年も前の投稿ですが、非常に参考になる記事をありがとうございます。

    返信削除
  11. 自分は、
    1、左にあるメールマークを押す
    2、押したら出てくるEメール受信を選ぶ。
    3、治った!!
    という風に治りましたww

    返信削除
  12. 素晴らしい記事です!(^^)無事解決しました!!ありがとうございました!!!

    返信削除
  13. 神ブログ!!
    昨日からMicrosoftの糞DMがまさに糞詰まり状態(>_<)で困っておりました。

    ほぼ同じ操作で解決しました!
    ありがとうございました♫

    機種:LIBERIO
    操作:メール>設定>接続先/アカウント設定>アカウント設定>「該当アカウント」>受信行数を変更>メール受信>変更箇所を復元>完了

    返信削除
  14. 私も同糞DMでまさに糞詰まり。機種は違いますが解決できました。助かりました、ありがとうございます!

    返信削除