2009年10月20日火曜日

ちょっと愚痴ってみよう

家に携帯電話を忘れてしまいました。
今通勤電車の中から、NetWalkerで通信するのに、イー・モバイルのTouch DiamondをBluetoothDUNで使っているので正確には携帯電話は持っているのですが、メインの携帯電話として使っているWILLCOM 03を充電台に置いたまま家を出てしまいました。私はシステムの仕事をしているので、サーバーにトラブルがあるとメールが来たり電話がかかってきたりするので一応携帯電話は必需品です。
でも大丈夫。携帯のメールはGmailに転送しているし、WILLCOMで留守番電話サービスも付けてます。さっそくWILLCOMのサイトで留守番電話の確認方法を調べる。番号載ってるや大丈夫そうだ。あ、メッセージ1件預かるのに21円と書いてあるぞ。これは全然知らなかった。付加サービス105円とってるのに、さらに一件づつも取るんですか。しかも21円は結構な金額だよ。20円ならライスチョコレート一個で済むがそれ以上だよ。これが小泉改革の受益者負担ってやつですか?留守電入っててもサーバートラブルとか災難ばっかだから受益者負担じゃなくて被害者負担だよ。

さて留守電の件はいいとして、すごい久しぶりにGmailを開く。携帯のメールを転送しているだけなので普段は全然使ってません。
未読3000にビビる。でもほとんどはメルマガとかダイレクトメールだ。
そんで、迷惑メールフォルダに紛れ込んだ、別に迷惑と言う程でもないよメールがないかどうかチェック。Gmailの迷惑メールフィルタで、eBookJapanの新刊案内が迷惑メールにされてるな。もともと普通に受信フォルダに配信されていたのが、直近の2通だけが迷惑メールフォルダに行っています。これは最近基準が変わったということでしょうか。ということは、誰かが迷惑メール報告ボタンとか押してるんですかね、やっぱり。でも、eBookJapanの新刊案内とかが、何も申し込まずに突然来るとは思えない。最初は自分で申し込んだ人が、サイトを利用しないのでログイン情報も無くしてしまい、配信停止の手続きも面倒なので迷惑メール報告って割とありそうな気がするんですよ。Google関連のサービスは何でも自動判断だと思うので、迷惑報告がくれば内容とか発行元とか何も見ずに迷惑扱いに分類してしまうのでは無いでしょうか。ただでさえ盛り上がっていない電子書籍業界にこの仕打ち。ちょっと可哀想だと思いませんか。
私は電子書籍大好きでΣブックとかSONY LIBRIEとかWords Gearとか昔使ってたんだけど、専用の電子書籍配信サイトが全て撤退して今では読む本がなく本棚でホコリかぶってます。電子書籍化のおかげで本棚に場所取らなくなるってのは、ありゃ嘘だね。

ところで、今朝は出社前にドトールでコーヒー一服してブログ投稿!ってのを一度やってみたくて、朝電車で一生懸命NetWalker打ってたんですが、その時点で何か愚痴のようなモノがgeditで2画面位延々と続いており、とてもアップ出来ず断念。
すでに帰りの電車を降りた所です。帰りの電車の中で、黙々と文章を削って、ちょっとアレだけど、いやむしろアレな所が足りないけど、まぁアップして別に不都合は無いかなと思い直して今に至る。
結局、携帯忘れての留守電は一回もチェックせず。Gmailも朝夕2回のみ。まぁそんなもんだよね。

そういえば、バスに揺られての投稿は初かな?まぁそれはそれで良し。

0 件のコメント:

コメントを投稿