2009年10月17日土曜日

NetWalkerでFreeMind



NetWalkerはFirefoxとかパソコンと同じソフトが動くのがいいですね。
私はパソコンでは良くFreeMindというソフトを使って居るんですが、これは非常に便利なソフトです。
頭が働かない時などに、FreeMindにパカパカひらめき(と、その時は思っている)を打ち込んでいくと、なにか構想がすごく進んで行っている錯覚に浸れます。あれ?俺ってすごく頭いい?出来るビジネスマン? みたいに。
本当に、頭脳労働を支援してくれている実感があります。いざMicrosoft PowerPointを前にして途方に暮れ、夢が醒めるまでは。

さて、そんなFreeMindですが、NetWalkerで動くパッケージも公開されていて、割と簡単に使うことが出来ましたので、せっかくだから手順を説明します。

まず、インストールですが、アプリケーションの追加と削除でfreemindを検索すると出てきます。人気も★4個で割と安心な感じです。FreeMindはJava環境で動くソフトですが、依存関係とかでJava実行環境(Open JDK Runtime)も勝手に入ります。
さてインストール完了すれば、ちゃんとメニューのアプリケーション→オフィスにも出てきて、すぐ実行出来ます。
ただし、デフォルトのフォントがAlArabiyaとかになってしまい日本語が化けます。そこでLC明朝とかに変更するんですが、ノードを追加する毎にフォントがAlArabiyaになってしまい、面倒くさいことこの上無し。
そこで、ホーム(/home/自分のユーザID)/.freemind/user.properties
というファイルの、defaultfontの所を書き換えます。

##The default node font. This will only work if the font (TrueTypeFont) is available on the system
defaultfont = WenQuanYi Zen Hei Mono
#defaultfontstyle = 0
#defaultfontsize = 12

windowsな人の為に説明すると、頭が.のファイル(この場合はフォルダ)は、端末でdirとかlsとかやっても出ませんよ。ls -aとやると表示されます。
geditのファイル選択でも出なかったかも。
端末開くとホームフォルダに居るのでgedit .freemind/user.propertiesとやって開いて編集するのが良いかも。

さて、フォントはWenQuanYi Zen Heiとか聞いたことのないものを指定しています。
本当はLC明朝とか指定したかったのですが、フォント名日本語は設定してもうまくいかない様です。そこでフォント名が英語で日本語フォントを探す必要があったのですが、WenQuanYi Zen Heiという名前を見て、Hei?これ平成かも。 あと禅っていうのもそれっぽいし...と思って試したら、漢字出ました。
後でGoogle先生に聞いたら、日本語と中国語が両方入ったフォントだそうです。平成関係ないですね。オーライ。

日本語フォントの件はシンボリックリンクでLCフォントを英語名にしてとか、NetWalkerはJDKの日本語の設定直さないととか、グーグル先生が色々囁いてくれるのですが、そのうちモチベーションの高いときに勉強します。

ここでお知らせです。10/19追記
このサイト血統の森:Linux標準の日本語フォントに、VL ゴシックとかさざなみとかの英語名載ってたー サイト主様ありがとう。で、.freemind/user.propertiesに設定

defaultfont = VL Gothic

WenQuanYi Zen Heiさん、今まで働いてくれてありがとう!
では、本文に戻る。

やっぱNetWalkerでFreeMindいいですね。使えないより使えた方がいいと思いますよ。
でも、ひとには見せない方がいいかもしれません。むりやり使っていると思われそうです。
上のマップをExport HTMLで書き出したものをコピペしたのが以下です。結構使える気がします。
(改行削除などの加工はしてあります。<body>内抜きだし)

NetWalkerでFreeMind

  • インストール
    • 追加と削除でインストールできる
      • JREも勝手に入る
  • 問題点
    • ノード追加の度にフォントが
      AlArabiyaになってしまう
      • 問題
        • 日本語はトーフに化ける
      • 解決
        • HOMEの.freemind/user.propertiesで
          新規ノードのデフォルトフォントが指定できる
      • メモ
        • AlArabiyaは単に一覧の最初の
          フォントだから?
        • GUIの設定画面では
          デフォルトフォントの設定は無い
        • フォント名日本語はうまく設定できない
          WenQuanYi Zen Hei Monoを設定
    • 遅い!
      • 起動に40秒かかる
      • 操作自体はなんとかなるレベル?
        • 新規ノード作成→入力
          自体はまぁまぁ
        • 入力後の画面での確定が遅い
      • 特にFirefoxとFirefox同時とかガシガシ使ってると
        マウスの反応すら悪くなる。CPU食いすぎ?

0 件のコメント:

コメントを投稿