2009年10月12日月曜日

NetWalkerのバッテリーの保ち

今日はNetWalker持って片道2時間弱(バス含む)秋葉原に行き、電車とスタバではNetWalkerでブログを書きまくり、途中買い物しながらチョコチョコとTwitter起動した訳だけど、帰りのバスの中でWebブラウズ中、NetWalkerがバッテリー警告 残量極小になった。
家で無線LANで使っていると、警告後数分でシャットダウンするんだけど、バスの中では意外と粘って20分ばかり通信したままシャットダウンなしで帰り着いてしまった。
思うに通信がBluetooth経由だと、無線LANと比べてバッテリーが保つ様だ。あと、警告が出た後、家でのシャットダウンが脳裏をよぎり慌ててバックライトを暗くしたので、それも良かったのかも知れない。

と、ここまで思い出して気付いたが、秋葉原で使用中もバックライトに気を遣って、見える程度で節約調整しておけば、バッテリーは実は問題なく一日保ったのではないか。
すなわち、NetWalkerのバッテリーの保ちについての本日の経験値は、やるべき事をやっていない状態での経験であり、今後の役にはあまりたたないとも言える。

でも、今日の経験で自分としてはちゃんと判った事がある。NetWalkerのバッテリー駆動時間は、自分にとっては「1ブログエントリー」だ。バックライト等に気を使わなくても、少なくとも一回の外出先でのブログを書いている間にバッテリーが切れることはまず無いだろうと言うことが判った。逆に2エントリー分はどうか?という疑問もあるが、そもそもモチベーション的に外出中2エントリーはきつそうなので、考慮する必要はないだろう。

「NetWalkerのバッテリーの保ちは1ブログエントリー」こういう、世間的には全然役に立たなくて、誰も賛成してくれないけど、自分にとってはすごい役に立つ単位って、あるよね?

さて、このエントリーはカテゴリー「未分類」にしとこ。NetWalkerにしとくと気付いて怒る人が居るかも知れんし。

0 件のコメント:

コメントを投稿