2010年6月22日火曜日

iPhoneのDOCKコネクタからヘッドフォンアンプAT-PHA10へ

今日も秋葉原に行ってしまったなー。でも衝動買いはしていませんよ。今日買ったのはコレです。




一個はオーディオテクニカの簡易ヘッドフォンアンプですな。このシリーズはステレオミニプラグ入力の汎用タイプとiPodからののドックコネクタ入力の2タイプあって、ドックコネクタの方はiPodからの出力がLINE出力から出て音がイイらしい。

でも、もう一方の方が音がイイとか言われるとミニプラグ入力の方は買い辛いですな。かと言ってiPhoneにしか繋げ無い方も汎用性無さ過ぎてイマイチです。ドックコネクタからLINE出力をひっぱるアダプタと普通のヘッドフォンアンプの組み合わせならいいのに...と以前から思ってました。そんでさっき秋葉原ヨドバシのオーディオフロアをフラフラしてたら、何かそれっぽいコネクタが売っているではありませんか。コレは普通買うよね。コンテキストとして衝動買いでも無いと思いますが、どうですか?

所で今は既に秋葉原を離れて、京王線新宿で発車待ちです。今日買った機材は電池駆動なので家に帰る途中でも試せてしまう構成なんですが、何故か今日に限ってヘッドフォンを持っていません。これは残念。
でも昔の(例えば半月位前の)オレなら、今ここで試す為だけにヘッドフォンも買ってたね。ほんと衝動買いという病は治ったのかも知れない。本当だとしたら、この先どうやって生きて行けばいいのかちょっと不安かも。

今日はこの文章をiPhoneのフリック入力で打ってます。最初電車待ちで並んでたからで、電車で座れた今はiPadとかに移ってもいいんですが、意外とストレス無く打ててるのでそのままiPhoneで。
本当にiPhoneは良くできてますな。メイン携帯のHYBRID W-ZERO3に爪のアカを煎じて飲ませてやりたいよ。今日もハイブリの方は、ヨドバシ出てメール読もうと思ったらロックから操作不能になってるし。コレがWILLCOM 03みたいに暴走してアッチッチとかになってれば、困りはするものの何か諦めがつくんです。でも、家のハイブリの場合、どうも暴走してる様子は無い。キーに反応してバックライトもつくし、ロックさえ解除すれば何とかなると思うんですが、何故かタッチパネルが反応しない。
このロック解除がiPhone真似っこのタッチ式じゃなかったら、
本体は動いてそうなのに... キーロック中で電源も切れないので、裏蓋開けるしかない。

メール着信とかで止まって、ロックが解除出来なくなるのは、WindowsMobile6.5の仕様なんでしょうか?それともハイブリのローカル仕様なんでしょうか?WILLCOM 03の時は暴走すると胸ポケットでアッチッチになってすぐ判ったんですが、ハイブリはサイレントダンマリでその点でも不便です。

さて、もう高幡不動か。もうすぐ家に帰って今日衝動買いをためせる...じゃ無くてなんと表現するべきか、必然買い?己の欲する所に従えど則を出ずみたいな?
あと、フリック入力もちょっと疲れたね。

それに、iPhoneのバッテリーが心細くなって来たのでiPadに移動しました。今北野。
しかしEvernoteでiPadに移動してビックリ。何これ、長いよ!小さい画面でパカパカ打ってると全体が分からないですね。まぁデカい画面で打ったからと言って冗長な部分が改善する訳では無いんですが、やはり反省する機会が多い方が良い様な気がします。

ここからMacBookProです。(昨年12月に買った... HDD 160G 新型うらやましス)

すでにビール飲んでキャベツ食べてくつろぎ中。
ブツは早速開封。つなぐとこんな感じです。

肝心の音は... すみません。私には元のiPhoneの音でも十分綺麗なので、違いはよくわかりません。とにかく使えて良かったです。
Dockコネクタに挿すと、謎のメッセージが出ますがハイでもイイエでもちゃんと使えます。


続きは酔ってない時に考えようそうしよう

0 件のコメント:

コメントを投稿