2010年6月13日日曜日

iPadでブログ投稿出来るようにBrogPress ¥350を買って見た

なんか、iPadのSafariでは本ブログBloggerの投稿画面で、画像の添付が出来ないみたいですね。画像選択のボタンがグレーアウトしてます。
これは、ガッカリビックリ大問題です。そこでAppStoreでBrogPressというブログ投稿アプリを買って見ました。何かBloggerで検索したらiPad対応と言う事ででて来たので。






起動すると、設定して下さい画面になるので、特に何も考えずに投稿までは出来そうです。
いきなり、「しなければならない...」とかこういう言い方も嫌いじゃないですよ。












画像の添付も簡単でした面白いのは、編集画面の一番下に画像を貼ってしまうと、それより下にカーソルを移動させる方法が無い事です。あちこちタップして見ましたが、画像の横や下は反応しないので、事前になにか打っておいて、途中に画像を貼る様にしないと、後で泣きます。

ところで今日は一歩も外に出ていないで9時すぎちゃいました。何をやっていたかというと、ボケ〜っとしていた訳なので、明日会社での社会復帰が大変です

ふと思いついたんですが、昨日秋葉原で買った






コレを明日会社に持って行って、お土産ですとか言って配るかな。
まぁ月曜の社会復帰の方法は人それぞれだと思いますが、私の場合、社会復帰=引きこもり的気分からの脱出なので、こう言う方法で社会性を保てるのではないかと考えるわけです。






さて、iPad、BrogPreessからの投稿うまくいくかなー。そんじゃ、今から「保存」ボタン押しますよ?(何で投稿じゃないんだろう...ちなみに保存しないでいきなりHOMEボタンでアプリ切り替えしても、ちゃんと保存されて次回起動で出ますよ。編集中が)。そんじゃ、押しますよ。

押しました。ここから追加編集です。


発布ですか...



発送中ってのも何ですな...



いちおう「はい」にしとくか...
ところがブログが投稿されても、なかなか出て来ません。
bloggerのWebの管理画面でみると、予定のステータスになっている様です。
そっちのWeb画面で投稿操作だけやるかな。もともとiPadで画像貼れなくて困ってただけだし。私もいい年のサラリーマンですから、コレ位の二度手間三度手前は茶飯ですよ。伝票も手書き派です。(会社の人はこの発言はスルー希望)



さて今度はwebから再編集です。BrogPressからの2度目の修正投稿では、即公開されました2回投稿というか再修正すればオッケーかな?さしあたりmoreだけ付けとくかな。

--追記です
BlogPressで再編集すると、<!-- more -->が、勝手にmoreへのリンクに変換されちゃう。これは困ったね。やっぱ後修正必須かな?

--2010年7月3日追記です
その後何回か使っていたのですが、
「日本語入力をONにしていると、変換候補で入力行が隠れてしまう」というかなり致命的な不具合がある様です。
スクロールで表示させても、ビヨヨーンと隠れるところまでスクロールダウンして戻ってしまいます。下の画像では行がちょっと見えていますが、完全に隠れて全く入力出来ない場合も多いです。

致命的とは書きましたが、事前に文章の最後に改行を幾つか入れておいて、その上に入力すれば隠れずに入力可能です。
ところで、この追記の所にBrogPressの再編集で画像を貼ると、何度やってもアプリが落ちてホーム画面に戻ってしまいます。やっぱり一部品質の悪いアプリは全体的にも問題あるのかな。まぁお値段も350円と安いので。

0 件のコメント:

コメントを投稿