2010年6月9日水曜日

ネコハンターになりたい。NEX-5で

ネコハンターになりたい。NEX-5で

(すみません、上の画像はiPhoneカメラです。NEX-5は下の続きに)

さて、月曜にNEX-5を買った訳ですが...
晴れないっ! 全然晴れない!
いや、もういいや曇りの夕方でも会社帰りに撮りにいっちゃう。トップの画像を見て頂いた通り、テンション上がっております。
一方、トップの画像を見て頂くと、なんとなく判る通り、作例としては全く、お役に立つものではございません!(カメラ評価用としても。ブレてるし。)でも本人楽しいんです。今までデジイチ買った事がないもんで。
本は、明日から読みます。


まず、いつものiPhoneのカメラとの比較はやっておきたいですね。何も考えず同じ被写体を撮ってみます。
iPhoneで撮影

NEX-5で撮影

というか、比較するつもりで撮ったのに一方は縦、一方は横ですか?まさかココまで何も考えていないとは我ながらビックリです。

あと、NEX-5の標準の撮影はモードに14Mとか書いてあった気がして、10メガはデカイだろうと思って7Mに下げた気がするんですが、実際には3メガ位しかないようです。どういうモードで撮ってるんだろう。いまいち不安。

とにかく今日は会社の定時後に、渋谷区の玉川上水跡地なんとか遊歩道みたいな公園をうろついてパチパチ撮ってきました。

かんてんぱぱの下には...

かんてんぱぱcafeがあった!(寄れよオレ)


さて、タイトルに書いた通り、ネコが撮りたいんですよ。でも普段あんまり会えないんですよね。近所の公園でも冬は全然いないし。
でも、おニューのカメラを買って、ちょっとネコ運が付いた気がするんですよ。
今日も夜アパートに帰って、階段上がってたらネコが!いや、カメラカメラ!無理だ!でも証拠だけでも。

いや、確かに居るんです。こんなところにぬこ様がいらっしゃるなんて人生初ですよ。


逃げないでっ! もうこっち向いてるかあっち向いてるかも判んないよ!


さて、話を昼(というか夕方)に戻します。
渋谷区のなんか公園みたいなトコで、まぁネコには会えないだろうけどなんかパチパチ撮るかなみたいな。


ところが、さっそくお友達発見!NEX-5買ってから曇り雨続きでついてないと思ったけど、こういう所に運を使わないと!

ほんとはオメメぱっちりな瞬間が撮りたい訳ですよ

まぁこれはこれでヘッヘッヘッヘッって感じですが。


いや、ホント、ネコハンターとして素早さと撮影技術を身につけたい。この写真では、せっかくのぬこ様に申し訳ない。(あと、NEX-5にも申し訳ない)
あと、ネコがオメメぱっちりな瞬間というのは意外と短時間でつかまえにくいという事を知りました。むか〜し家で飼っていたネコが、もうハフハフ行ってサービスしてくれるのに慣れていたもんで、実際野良を撮ってみるまで難しさに気付きませんでした。

もうちょっとこっち来てくんない?

回り込むか... あ!いかないで! しまった。さっきズームすんの忘れてワイド端で撮ってた!慣れないもん持つから。


でもネコもカメラも楽しいですね。コンデジもいいですが、やっぱり一台はレンズとCCD(CMOSですが)のデカイやつを使ってみるもんだと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿