2010年7月1日木曜日

秋葉館で買った精密ドライバーセット これ良く無いですか

今日は秋葉原の秋葉館に行って、MacBookPro換装用の500G HDDを買って来ました。そういえば会社帰りに秋葉原に行くのは二日連続になっちゃったな。
一昨日の晩、寝てる間にiPadの同期やって朝起きたら、160Gしか無い昨年末買ったMacBookProのHDDが残0で途中で止まってました。
「朝起きたらMacBookProのHDDが残0バイトになっていた」...かなりイヤですね。仕方なく、昨日秋葉原に行って、ポータブルHDD買って来ました。



これで6980円。いい時代になったものです。本当は秋葉館とか行ってHDD換装した方が良いのでは...と思ったりもしたんですが、店舗移転で見つからず。
というか、本当は昨日もうちょっと色々考えたり探したりするつもりだったのですが、ちょっとショックな事があってHDDだけで帰って来ました。

何があったのかというと、ソフマップあたりの中央通りの交差点で、あれ?何か見た顔が有る?
知人ではありません。なんとなく、家の近くのバス停で会う。八王子駅で会う。近所のセブンイレブンで会う。
多分ここ社会人何年生かぐらいの、背広来た若者です。何か妙に会うので、しかも何か多分ヲタク系ではあるまいかみたいな、何というかイヤ具体的な話はやめときます。ここ数年とにかく良く会います。しかし、正直秋葉原では会いたく無かった。



それで、まぁとにかくHDDは買ったからさしあたりミッション完了と思って八王子に戻る。八王子で、バス停に並んで、恐る恐る後ろを確認すると、やっぱ居るよ...10数人後ろに。



と、打っててふっと後ろを見ると、
居るよ!すぐ後ろに居るよ!(正確には一人挟んで後ろ)
説明すると、打ってる間に、別の行き先のバスが来て、間に居た10人位が、いきなり居なくなって、グッと近寄った状況。
しかも、当方八王子ではまだまだ珍しいiPad中なだけに、彼は私のiPadをガン見! いや、読めては居ないと思いたい。
あと、バス降りてセブンイレブンでも一緒だったです。

さて、それで家に帰ってから、HDD使ってみごと5G位は空いたかな。
でも、NEX-5でガンガン写真転送したり、 ScanSnapでガンガン書籍取り込むには足りないね。何より、64GモデルのiPad繋ぐと同期で元の木阿弥ですよ。

そこで、今日はまた秋葉原に行って来ました。
しばらくコピー退避コピー退避で頑張る覚悟も無い訳では無かったんですが、朝の電車で秋葉館の場所を調べて居たら移転先もわかったし。

それで、秋葉館に行ってMacBookProで実績ありそうな500G HDDという事で、日立のHTS545050B9A300というのと、トルクスT6ドライバーを買って来ました。
ネットで調べるとさしあたり、Carbon Copy Clonerというソフトで外付けしたHDDに起動ディスクとしてコピーしてそれから換装、一発起動!って出来るみたいなので、今買って来たHDDを安いケースで外付けして絶賛コピー中です。
そんで暇で暇でブログ書いているという。

ところで、役に立ちそうな話はそのうち気が向いたら書くとして、HDDと一緒に買った1580円の精密ドライバー、これちょっと良く無いですか。MacBookProのHDD交換にはT6トルクスが必要で、どうせ買うなら便利そうな奴を...ってコレ買って来ました。

ごっついブリスターでハサミ必須。



一本で、こんだけ入ってます。良く箱に入ってるドライバーセットは、ちょっと邪魔なのでつい仕舞い込んじゃってイザというとき何時も出てこないんですが、、これならペン立てに立てるなり紐でぶら下げるなり、手の届く所に置いておけそうです




パーツはこんな感じです。



先が、ビヨーンと伸びるギミックが付いています。






と、非常に気にいりました。コレ使ってぜひHDD換装頑張りたい。

うーん、今コピー2時間15分で、135GB済みですか。今日は換装までは厳しいね

でも、昨年末購入モデルで、160GBで良かったよ。既にMacBookはモデルチェンジで250GBになってて、でもMacBookProは何故かモデルチェンジ前でHDD容量少ないので、いまさら160GB買うのか...って結構悩んだんだよな。
でも換装のコピーの手間考えると、160GBしか無くて良かったよ。ホント良かった。





0 件のコメント:

コメントを投稿