2010年8月2日月曜日

さようならサンヨーブランド記念エントリー




秋葉原から帰宅中なう
さて、京王線で新宿から座れてるんですが、膝の上にでかい箱置いて、そのうえにカバン置いて、その上がようやく自由な空間なのでiPadで読書とかムリ。
それでカバンの中見たらNetWalker PC-Z1が出てきたので、これは仕方ないからブログでも書くかなという感じです。

さて、膝の上のでかい箱はサンヨーの電動髭剃りです。さっき秋葉原ヨドバシで買ってきました。
実は今朝ブラウンのプロソニック髭剃り自動洗浄機付きがブゥウェ~ン、ウェンウェンウェンみたいな感じでちょっと鈍い音で回るようになってしまいました。剃ってみるとパワー不足なのかヒゲが引っ張られて上手く剃れません。というか痛くて死んだ。
まったく、昨日の帰りに一昨日から切らしてるブラウン専用洗浄液2個1580円也を買ってきて未開封なのにそりゃ無いだろうと思う訳ですが、仕方なく旅行用の古いフィリップスでヒゲそって出勤。それで退社時刻には、朝の出来事はすっかり忘れて居ました。
会社を出て、なんか秋葉原に行きたい。先週末に16インチUSB駆動液晶モニタ買ったばかりだし、買うものが全然思いつかないんだけど、なんか行きたい。と思い秋葉原へ。
長いな、ちょっと巻こう。秋葉原で怪しい系の店を中心に(ほ~ioPad完売じゃんとか思いながら)最後にヨドバシに。なにしろ家電店ですから、さすがに髭剃り機が壊れている事を思い出しました。さっそくシェーバー売り場へ。

妥当な所で考えると、洗浄液が無駄にならない様にブラウンか、それとも安定して剃れるフィリップスか。(パナソニック外してるのは、高い奴とソコソコの奴の差がすごい有りそうな気がする...という主観による偏見から)
ところが、ヨドバシの髭剃り売り場で、もうどうしても気になって気になって仕方がない髭剃りがあったんですよ。
それが今日買ってきたサンヨーSV-WX1という洗浄機付きのタイプです。お値段は12800円ポイント20%還元です。だいたい他社同等品の半額位?一応洗浄機付き、さらに運転モード切り替えも付いたサンヨーのフラグシップらしい。ブラウン、フィリップス、パナソニックでは高級機は3万円台半ば。それがサンヨーは12800円...なんというか、この寂しさというか可哀想な所がたまりません。判官びいきというんでしょう。




あと、サンヨーのこの製品には、洗剤ゼロコース自動洗浄という恐るべき売り機能が付いているんですよ。昨日バカ高い洗浄液買ってきてしかも無駄に...みたいな傷心の私にはまさにストライクなアピールポイントです。「注油どうすんだよ...」とか眉につばを付けまくりながらも、これは買うしかないじゃないですか。
それにしても箱デカいよね。



しかし、なにしろ洗濯機のサンヨーですから、こと洗浄機に関してはブラウンやフィリップスが及びもつかないような優れた技術を持ってるかも知れない。帰宅したらさっそく開けてみようと思いますが期待は高まります。本体には全く期待していませんが。
今バスでもうすぐ帰宅です。そういえば晩飯食べてないな。

と、ここまで7月21日水曜日に秋葉の帰りに書いてたんですが、
何故か既に7月25日日曜日 今日も秋葉原帰りじゃありませんか。やっぱり。
今日も怪しい系の店を中心に(ほ~ioPad再入荷してるじゃんとか思いながら)回っていたんですが、
今日の秋葉原はなにしろ


こんな感じで何も買わず。結局ココイチに秋葉原限定メニュー食べに行っただけかな?
そんな訳で、ここから髭剃りレビューの続き書きます。こんな事もあろうかとNetWalker PC-Z1も、ちゃんと持ってきたですよ。
それで、髭剃り買ってから当日の試し剃り含めて5回使ってる訳で、いつもの「買ってきました!」じゃなくて、珍しくちゃんと使った上での感想が書けるかもしれません。

で、レビュー書こうと思ったんですが、やっぱりそういうの苦手なので、写真貼りまくって気になる所だけ書きます。


なんか洗浄機でかいですが、フットプリント的には他社と似たりよったりかと





本体がガバッと上がって下にタンクが入るトコはブラウンに似てます




何か握りが変な形してるのは...





プル剃りと言って、指て挟んです、引っ張る様にして剃れるという意味の様です。剃り面がガチッと垂直に曲がります


さて、この機種の売りはゼロ洗剤自動洗浄。タンクに水を入れておくと、一週間まで水交換不要で自動洗浄してくれます。
例えばブラウンの自動洗浄ですとアルコールタンクを一ヶ月に一回交換する仕組み。アルコールなので一ヶ月交換無しで濾過だけで循環させても、臭くなったりせず、割と爽やかな洗浄上がりが持続します。
一方サンヨーのゼロ洗剤自動洗浄ですと、なにしろただの水ですから、洗浄に使って日にちが経てば当然水が悪くなってくる筈。
そこで、どういう仕組みになってるかというと、使ってない間も水を除菌するために、ずっと通電してるんです。



この写真で青く光ってるのが電解水生成中のサインで、これが24時間ボヤ~っと点滅してます。
実際に5日以上使って、洗浄後の髭剃り刃に鼻を近づけても特に匂いはしません。除菌効果は本物の様です。

とか言ってる間に、今26日夜です。大丈夫か俺。モチベーション低いのは仕事だけにしとけよみたいな感じですが続き書きます。

って続いてないじゃん。今7月30日。今日も秋葉の帰りです。おととい買ったAndroidタブレットに画面と充電が不安定な不具合があって、初期不良交換にいってました。どう考えても、そっちのレポートをするべき?
あと、結局ioPadじゃなくて4.8インチのW7買った訳ですね。衝動買いの匂いがプンプンしてますが、いいんです。これは全く隠す余地も無い衝動買い。おととい、いきなり売ってるの見つけて(入荷当日?)ネットで慌てて検索するもあまり情報が無く、もうこれは買って確認するしか!
でもちょっと表題の事もあるし、サンヨーの髭剃りの話が続きます。あ、今日ももちろんNetWalker PC-Z1持ってきてます。京王線で座って執筆。

それにしても完全子会社化でサンヨーブランド消滅方針にはびっくりです。ブランド残しても真っ赤かだからというなら分かる。一方、「エネループとか白物家電のサンヨーのブランドイメージをパナソニックに利する用に活用しないともったいない」という腹だとしたら、結局サンヨーブランドが消えるだけで何も残らないんじゃ。

さてそのサンヨーのシェーバー、期待のゼロ洗剤水洗浄のレポートの続き。
結局7日警告が出るのを待たずに6日一旦交換してしまいました。それで印象なんですが、非常にキレイです。一週間弱ヒゲくず洗いながら溜めてたとは思えない澄んだ水。伊達に24時間除菌通電してないですね。ヒゲを濾過するフィルターの働きも予想外に優秀。フィルター素材はシルクスクリーン貼った見たいで水で洗って清潔に使えます。

ご覧の通り水はきれいです。



汚くてすみませんがヒゲが見事に捕まっています。左が蓋側にセットされてるフィルター小。右でタンク内の内容器になってるのがフィルター小




今まで使っていたブラウンの洗浄液はアルコールだけに除菌効果は言うまでもなく、絶対腐らないという安心感があったのですが、一方完全に爽やかとも言えない欠点がありました。
ブラウンの洗浄液は、髭剃り刃用の潤滑油が入っており、これがちょっとこびり付いてベトベトしてくるんですね。洗浄機そのものを洗浄する上手い方法もないし、シェーバー本体でも洗浄される部分とされない部分の境界とか、どう考えても溜まっていきますよね。ベトベトはするものの除菌的には汚いものでも無いのでティッシュで拭いて済ましたりするんですが。

それに比べて、サンヨーは洗浄が水ですので、多分今後も爽やかな感じが持続するんじゃないかな。まだ一週間ちょいしか使っていないですが。

この様に素晴らしいサンヨー水洗浄ですが、一ヶ所だけ微妙に怪しい所があります。水で洗って感想しますので、結局潤滑油を注していません。普通、Wet剃り対応の電気カミソリには水洗い後は注油しろと書いてありますが、この製品の水洗浄は、そこをバッサリ諦めています。取説には、ハンドソープ併用で水洗いした後は注油しろと書いてありますが、それ以上の説明は無いので、多分水洗浄注油無しで問題ない様に考えてあるのでしょう。
説明の後ろのご使用上の注意点に、一覧に紛れて水洗いの後は注油と一応書いてありますが、わざと本文に書かない意図は推して計るべしだと思います。
でもですよ、水で洗って油注さないとすると、自動洗浄しなくても、ちょっとスイッチ入れながら水道の水を掛けてしまって、全然手間がかからないんじゃないの。毎回注油しないなら。
と、まぁサンヨーファンなら細かいことは気づかなかった事にしたいですな。ブランド消滅聞いてからのにわかファンですが。

ところで、何日か使っていて、最初は気づかなかったんだけど、あれ?っと気づいてしまった事があるんですが、ちょっとこの写真を見てください。




ヒゲが落ちてませんね... 洗浄後の写真です。思うに、内部の自動洗浄は刃を動作振動させて洗浄しているのに対して、外側は水が微妙に流れるだけですから、考えてみれば当然の結果かもしれません。水だけで一切のベタつきはありませんので、乾燥後は刷毛で一発で落ちますし、掃除の面倒な内部が洗浄出来ているとしたら、まぁ使う前に多少掃く位は大したことではないんじゃないかな。

ところで今8月2日で京王線下り帰宅中です(やはり秋葉原の帰りNetWalker PC-Z1で立ってブログWriting エクストリームWritingには遠いですが足は疲れる。)
さきほど先行電車の窓ガラスが割れたせいで14分遅れ。事件電車直後の快速から準特急に乗り換えるにつれ、窓ガラス割れ社内清掃から→社内清掃→車両点検 とどんどん表現がマイルドになっていったりします。

それにしても髭剃りのレビューとか書くとは我ながらびっくり。
やっぱりサンヨー愛のなせる技でしょうか。うちの洗濯機もサンヨーですし近所のコインランドリーの設備も軒並みサンヨーです。エネループは30本位もってるんじゃないかな。
まぁでも普通はAndroid W7 の事とか





USB駆動16インチモニタの事とか書くよな。このモニタの、viliv S5単体でUSBバスパワー駆動できるんですよ。いや、びっくり。




0 件のコメント:

コメントを投稿