2010年5月21日金曜日

NetWalker PC-T1発売日に八王子ヨドバシで購入←ほぼ特定されそう

みんな何でレビューしないのっ!っていうか発売日に買わないのっ!
もともと5月中旬? から5月末になって、「なに考えてんだよ... iPadともろ被りじゃん...」と思ってたらまさかの5月20日(ぎりぎり)中旬発売。
ホント、買うには今日が最後のチャンスですよ! 来週の金曜日にはiPadがきちゃう(もちろん予約開始日の朝4時に予約済み)訳ですが、さすがにiPad発売一週間以内というと普通買わないでしょう。だから、PC-T1買うとしたら、発売日の今日しかないんです。
もう、みんなレビューしないからボクが書くつ! と思ったけど、例によってそういうの苦手なので写真を貼りまくる事にします。

一応旧NetWalkerとかiPhoneと比較してみました。

あまりコンパクトとは言えませんが、液晶5インチもある事を考えると、こんなもんじゃないですかね。

主な付属品は割とシンプルです。

専用ケース付いてるのがいいですね。ちゃんと液晶保護の板も入っています。そういえば、シャープの同種のケースは以前は両面に板が入っていた様な。つまり裏表に入れても液晶が保護される親切設計だった。
今回のPC-T1のケースは表面だけです。その分、分厚くならないので好都合な訳ですが、いやーシャープも大人に成ったよね。とか感じます。

ところで、このスタイラス、意味ありげな太さですよね。あれ?ペンにしては細いし本体に入るの? みたいな。

ところがどっこい。本体にはスタイラスの入る穴はありません
くっつけるとしたら、
こんな感じか、

もしくは、こんな感じ?

さて、なんでこんなにスタイラスに粘着するのかというと、NetWalker PC-T1は基本的に指タッチPDAじゃないですね。電子書籍の閲覧程度なら、タッチでもなんとかなるかも知れませんが、基本的にUbuntuはPC用のOSなのでマウスとキーボードで使う様に出来ています。PC−T1の場合キーボードは無い訳で、ペンが無いと入力やら細かい操作やら話になりません。一応、オプティカルポイントという使いやすいマウスがあるので、一時的に細かい操作をする分には問題ありませんが、ソフトキーボードをマウスで操作する人は居ないでしょう。

ところで、PC−T1には、実は驚くべき秘密が隠されています。
旧NetWalkerのオプティカルポイントの下に配線されていない押しボタンスイッチが内蔵されていることは、ご存知の方も多いと思います。
オプティカルポイント押してクリックに成る改造をした方も居ましたね。ところがなんと、PC-T1はオプティカルポイントのスイッチが生きてるんです。旧NetWalkerの「あれ?押すと微妙に沈むよコレ」って感じではなく、しっかりとカチッと押す感じでストロークもはっきり見える幅があります。押すと右クリックになり、長押しでマウスモードとスクロールモードが切り替わります。
「それって便利?」って言われると微妙なんですが、旧NetWalkerユーザーの立場からすると何か嬉しいよね。ついカチカチ押しちゃう。

押して右クリックが出てる証拠写真が上です。動画めんどい(というか、そういうスキル無し)。

それにしても今日はホント突然買ったな。いや買った。まぁちょっと高いけど、PDAは薬だし。
もともと、今日の夕方までは5月末発売だと思ってまして、新宿で電車に乗って帰る途中でTwitter見てたら、「PC−T1発売日」とつぶやいてる人が二人程居る。
あれ?どゆこと?5月末じゃなかったの? ちょっとそういう事は新宿離れる前に言ってよ!っと慌ててた訳ですが、体調も悪いし引き返すのは辛い。そういえば聖蹟桜ヶ丘にビックカメラが、とか思いついた頃には既に高幡不動通過。完全に諦めつつ八王子まで戻って来た訳ですが、そういえば八王子ヨドバシにも「もしかしたら」あるかも...と念のため、あくまで念のために寄ったのですが、途中のATMでしっかりお金をおろして行くとはどういう事だオレ。
ほんと、あらかじめ20日発売だと知っていたら、iPad発売直前だしかなり悩んだかも... というか買っていなかったと思います。
でも、結果オーライです。やっぱり、悩むのは健康に良く無いと思うよ。うん。

話は飛びます。買って来て早速液晶保護シートを貼ったのですが、まず一枚目カットに失敗。モバイル専門店で買った(←こんな事もあろうかと)、もともとPDA用の薄い奴。秘蔵の品を出して来てカットしたのですが一発で切れず、再カットで曲がってしまった。しかたなくPC-T1と一緒に買った(←こんな事もあろうかと)電子手帳用の安いのを貼ってます。やはりカット必要。私は64ミリ109ミリでカットしました。
これを、息を止めながら貼る訳ですが、右に合わせて貼り始めないと後で使いにくいです。

画像の様に、端にスクロールバーが来ますので保護シートの右側の隙間が広いと非常にスクロールしづらい。私は一度左から貼って失敗。仕方なく貼り直しました。もうホコリまみれ気泡まみれ。
週末は、秋葉原に出張って、よさげな保護シートを買いに行きたい。名前は忘れましたが、昔Palmとかで流行ってた輸入物の極薄のやつが有ったらいいんですけどね。PSION用とかだったら5インチ位ないかな?

1 件のコメント:

1. pridonjp 様
    コメント欄からのご連絡で失礼いたします。
    「シャープな暮らし研究所」運営担当の佐藤と申します。当研究所は、シャープのパソコン・モバイル製品に関する情報ポータル「シャープユーザーズネット」内のコンテンツのひとつです。
    NetWalkerのご利用状況をブログでご紹介いただき、ありがとうございます。つきましては、ぜひ、こちらの記事を当研究所にてご紹介させていただきたいと存じます。公開は来週中頃を予定しております。ご了承いただけましたら、すぐに公開作業予定ですので、大変お手数ではございますが、6/14日頃迄にメールにて、ブログ名を添えてご連絡ただければ幸いです。どうぞ、よろしくお願いいたします。「シャープな暮らし研究所」(担当:佐藤)メールアドレス: blog_info@sharp-usersnet.jp

返信削除