2010年1月1日金曜日

GIMPいいじゃん!というタイトルだが単なる日記

Macネイティブ版GIMP2.6(GIMP-2.6.0-native-experimental.dmg)で
ナビゲーションプレビューが


ヒュンって上にいっちゃって、表示範囲を左右しか移動できない。なんでだー


続きはただの日記です


あけましておめでとうございます

あまり言いたくないんですが、今年は元日まで年賀状作ってました。今日の夕方に近所のポストに出してきました。
毎年、年末に何か年賀状になりそうなもの... と町を探し回って干支っぽい物とかを買ってきたら写真撮って画像加工して年賀状にするのですが、...そういえばこのブログの紹介写真も昔の年賀状用写真だ。でも蛙年ってないよな?まぁいいや。
通常、毎年30日位にはせっせと画像を加工したりしているのですが(牛年の去年はわさビーフの袋の画像)今回は31日になっても、なんか年賀状を出せる気が全然しません。
一応29日に秋葉原でエプソンのハガキサイズプリンターE-720を型落ち品特売で買ってきてあるので、ハード環境的にはモチベーションが上がりそうなもんですが、試しに印刷したらスプールに溜まるだけで印刷されず、PCを再起動すると溜まってたのが、いきなり印刷されるというトラブルに見舞われ、「印刷自体は可能だけど、一回印刷の度に再起動かよ...」とさらにモチベーションを下げる結果に。
それで31日に八王子をフラフラして、つぶやいたりとか、何となく虎っぽい物とかを探して買ったりしていたのですが、何か年賀状になる気がしない。さしあたりGIMPの入門ムック(GIMPはNetWalkerでブログ画像の個人情報消すのにしか使ったこと無い)、Microsoft Office Mac2008、USBケーブルとか買って帰宅しました。Officeは年賀状関係ないですね。でも、Mac版ってファミリー/アカデミックとか言って社会人でもアカデミック相当買えてお得じゃないですか?PC3台までインストール可だし。
それで、もう31日な訳ですが、もう今年からオリジナルデザインは諦めて、筆まめ完成デザインから選んで3分で作るか... ともう既に決心しつつ帰る。
ところが、帰りのバスの中で一応デザインを思いつく。内容的にはしょうもない内容(虎みたいなネコと虎を並べようとか、そんなの)なんですが、画像合成したりとか色々ハードルが。なんか今から無理そうなので、やっぱり筆まめの出来合いのデザインで...という気持ちに。
帰宅して一応作業は始めたものの、まずWindowsノートへのGIMPのインストールから開始(GIMPは今までNetWalkerでしか使って無かったので)なんかもう惰性で。

でも、入門本みながらGIMPで作業始めたら、これが面白い。いままで画像加工はPaintShopProで勘で作業してたんだけど、レイヤーを複製して...とか手順全然使いこなして無かった。年賀状とか関係なく画像加工ってこうやるんだ...とすごい勉強になる。
そんで年も明けるころ、なんとかオリジナルの年賀状が完成。いやーやってみるもんですな。もともと終わる気がしなくても何となく作業始めるとモチベーションが出てくるという、作業興奮っていうんでしたっけ?おかげで何とか毎年出来合いでないデザインという習慣を続けることが出来ました。いやぁ良かった。

と、さしあたり、めでたい感じなんですが、良く考えると自分、仕事とかもそうだな。どう考えても間に合わないだろうみたいな感じでオケツに日がついて、でも最後には間に合ってしまう。なんか、これから先もずっとケツに火がついた感じで生きていくのかも。いや、これは考えるのやめよう。

ところで今回二つほど判った事があるんですが、
まず、EPSON カラリオme E-720のドライバのバグにはまいった。どうもPC再起動後の最初の一回目の印刷ではちゃんと出る。ところが、その後、「印刷してもスプールに溜まる→スプール内勝手に削除中になる→プリンタとか確認するとなぜか通信エラー」みたいな感じで印刷できない。ところがPCを再起動すると、ガーッ とさっき溜まった印刷が始まる。これはまいった。
どうやらVista SP1とプリンタドライバの相性問題らしいです。プリンタドライバを最新版にしたら解決。教訓として、旧モデルを買ったときは、特にドライバの最新版をチェックしないとダメですな。

あと一個、こないだ買ったMacBookProにもGIMP2.6入れて見たんですが、Macネイティブ版GIMPはサイトに書いてある以外にも動作が変な所がある。特に困るのは、拡大してナビゲーションプレビューで拡大表示範囲移動しているときに、表示部分がヒュンって上にいっちゃって、表示範囲を左右しか移動できない事です。本エントリーの冒頭の画像がそうです。これは残念。うちで一番ハイスペックなのMacBook Proなんだけどなー。

それでは、よい年になりますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿