2009年12月6日日曜日

日記(WILLCOM 03を家に忘れる)

金曜日の夜にiPhoneを買ったんですよ。

私は昔からAppleコンピュータのMacがあまり好きではなく、ついでにiPhoneにも色々偏見があったんですが、まぁそろそろ買ってみようかなと思って。もうすぐ新機種発表されそうだし、そうしたら買い辛くなりそう。
たぶん、そのうちTwitterで「iPhoneとは何だったのか」とかつぶやく人が出るだろうし、そしたらなんか買う気がうせそうな気がする。今のうちに買わないと。
買いたくなった理由は色々あるんですが長くなりそうなので今日は止めます。
さて、iPhoneを買ってから、携帯覗き込んで右手の人差し指でチョイチョイという、楽しいiPhoneライフを送っておりますが、一点だけ副作用があります。メイン携帯であるWILLCOM 03を持ってでるのを忘れてしまうんです。今日午前中にテニススクールに行ったんですが、時間待ちでiPhoneを操作している時にWILLCOM 03を充電台に置いてきてしまった事に気付きました。その時は、まぁそういう事もあるだろう、と軽く考えていたのですが。

ところが、今秋葉原に行こうと思って電車に乗っているのですが、やっぱりWILLCOM 03がカバンに入っていません。これは偶然ではない、明らかにiPhone効果だと確信しました。
それにしても、これは困ったものです。不思議な事に、以前イー・モバイルのTouchDiamond S21HTを買ったときには同様の現象は起こりませんでした。多分、イー・モバイルだと、まだまだ携帯としては不安だな...エリアとか... という気持ちが無意識に働いて、WILLCOM 03も忘れずに持って出ていたのではないか。一方iPhoneはソフトバンクですから、自分としては携帯扱いです。だから、もう一台の携帯を忘れても不思議は無い。iPhoneの事で頭がいっぱいとかではなくて、単純に携帯電話の台数の問題だと思います。ところでWILLCOM 03は、こうしている今も自宅の充電台の上にあるわけで会社から電話あったりしたらどうしようホント。

ところで、電車に乗るときに、iPhoneの乗り換え案内で(Yahooの奴)電車の時間を調べたんですが、これが使いやすくてびっくり。現在時間から検索、あれ?北野乗り換えになっちゃうから面倒だな...ちょっと出発時間ずらして、ダイヤルを指で回すだけで時間進められるぞ、そんで次の電車検索... みたいな操作が直感的操作で数タッチでできます。なにこれこわい使いやす過ぎ。PCよりはるかに使いやすいです。ちっちゃい専用アプリが安価で(乗り換え検索は無料ですが)沢山あるというプラットフォームがこういう世界を生み出しているのでしょうか。今まで長年ドザとして積み上げて来たものがガラガラと崩れ去る気分です。

とか言ってる間に、既に秋葉からの帰りの電車です。さっき秋葉原ヨドバシで買ったMacBookProの箱でひざが重いです。
そうだな、会社ではMacを買ったことは言わない事にしよう。そうしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿